お土産

豊洲市場の茂助だんごでおせち用の栗きんとんやお餅買ったよ

茂助だんごの栗きんとんとお汁粉でお正月

豊洲市場内でおせちのもの買えないかな〜と探して、茂助だんごで栗きんとんを買いました。茂助団子の栗きんとん

ついでにのし餅と、串団子セットも。美味しいからつい買っちゃいますね。^^

年末さぞ混んでいるんだろうな〜と思い朝行ってみると、朝だったからか空いていました。

おかげですぐ買えました。

栗きんとんは300g(1,701円)と500g(2,801円)とありました。豆きんとんというのもあるんですね。 

のし餅(701円)は買う予定なかったけど、お餅はあれば食べるなと思って購入。茂助だんごののし餅

購入してから買えばよかった!と思った粒あん。

私はこしあんより粒あん派です。^^

鏡餅も販売していましたよ〜茂助だんご 豊洲市場店

 栗きんとんは鳴門金時を100%生地を使用、300gのは栗が9粒入ってます茂助だんごの栗きんとん

食べてみると、芋のポクポク感のある栗きんとん!

しっかり甘さのある和菓子屋さんらしい味がします。とっても美味しい。300gは少ないかな?と思ったけど、2人で食べるには十分すぎる量です。少しずついただきます。

そしてのし餅は「こがねもち」もち米100%を使用したお餅

お正月に食べようと買ってから数日経つと、柔らかかったお餅が硬くなってる!そうか、お餅ですものね、硬くなるんですね。

切り分けようと思ったらあらかじめカットされていてよかった。

お汁粉にしていただきました。(小豆はスーパーで買ってきたレトルトものです)

お餅がモッチモチで美味しかったですよ、お正月って感じがしますね!

我が家ではおせちをつまみつつ、お汁粉と栗きんとんをいただきました。茂助だんごの栗きんとんとお汁粉でお正月

本当は黒豆もどこか豊洲市場内で買いたかったんですけれども、まだよく把握しておらず、結局買いませんでした。売ってはいるんですけれども、どっかから持ってきたような小売感があって、お店オリジナルという感じはしなかったんですよね。来年また豊洲市場に行くようなら、調べて買ってみたいと思います。