お土産

豊洲市場のお土産におすすめ、茂助だんごの串だんご

豊洲市場にある茂助だんご、平日朝はとても空いています!

人気のだんごだけでなく、草餅(2個入り 342円)や、赤飯(361円)、山菜おこわ(361円)

すあま(312円)、きび団子(391円)、きんつば(322円)などもありました。

お店の中は小スペースながらイートイン出来る場所もあり、あんみつなどがいただけます。

我が家では定番のミックス6本(こし、つぶ、醤油各2本 1,005円)をお土産に買いました。

その日の夜に早速いただきました!

茂助だんご

串が短め、可愛らしい団子です。

こしあんはしっとり上品な味

3種類の中で一番好きなのはつぶあん。ぎっしり。

醤油は甘くなく、 例えるならぬれ煎のような香ばしさ

お団子がこれだけ4つと多いのが嬉しいです。 土曜日は混んでいるようなのですが、平日の午前早めなら空いています。 豊洲市場にきたら、お土産にぴったりなのでぜひ立ち寄ってみてくださいませ。場所は管理施設棟の3階、豊洲市場の改札出たらそのまま左(陸橋)へ進み、奥の建物へ、入って右へ進み、しばらく歩いて右側にあります。

追記:2019年5月
茂助だんごの草餅
串だんごはよく買うので、今回は違うものを、草餅(2個 352円税別)と、豆大福(1個 176円税別)を買ってみました!

草餅は可愛らしい雫のような形。スライムみたい。笑

爽やかな草の香りに甘すぎない粒あんがとても美味しいです!

「人気!」と書いてあったので、お好きな方は意外にも多いのかもしれません。

豆大福は少し小ぶりながらずっしり重みがあります

餅についた硬めの豆と、粒あんの豆の食感がとてもよく

甘すぎないあんこが美味です。
どちらも上品な味わいで美味しくいただきました。

賞味期限が今日、明日と短いのでご自宅のお土産にちょうど良いと思います。