豊洲市場

豊洲市場つま長で買ったシャインマスカット

豊洲市場でシャインマスカット買ったよ

豊洲市場の水産仲卸売場棟4階物販エリア「魚がし横丁」にある「つま長(ちょう)」で旬の果物シャインマスカットを買いました!豊洲市場で買ったシャインマスカット

ちょうどSNSで見かけて良いな〜と思ったのです。ずっしりとして重い!

姿形よく、一粒一粒が大きいです。

シャインマスカットってここ最近見かけるようになりましたよね、調べてみると、降雨の多い日本の気候に合わせて品種改良され、2006年に登録された新しい白ブドウなんだそうです。

私は剥きますが、皮ごと食べれます。

甘い!渋みやエグミはなく、大粒でジューシー。

パクパクと何粒でも食べれそう。巨峰のような濃厚さはなく、軽くてパリッとしたような、高貴なお嬢さんのような印象を感じました。

購入したつま長では

一房2,000円で販売していました。

この後、築地市場場外のお店もぐるぐると見回ってみると、お値段は2,800円だったり、3,000円だったり、1,400円だったりとまちまち。それはサイズや姿の立派さ、贈答用に包まれてるかなどで違いがあるようです。

スーパーなどの品物と値段を比べると単価的には1.5倍くらい差があるかな。しかし粒の大きさや量が異なり、一概に高い!とも言い切れず、値段相応に感じました。

余談ですが、つま長ではちょうど松茸も販売していました。安いのは2,800円、高いのは7,000円、もっと大きい箱だと2万円。豊洲市場つま長のシャインマスカット

友人が築地市場で買っていたのですが、お手頃価格なのは中国産だそうです。こちらも値段相応なところがありますね。