飲食店

豊洲市場で朝ごはん!寿し処 勢に行ってきました!感想など

豊洲市場で朝ごはん!1店舗目のお寿司屋さんはどこにしよう?ぐるぐると店を回ってみて、寿し処「勢(せい)」に決めました。決めた理由は、メニューがお店の前に貼ってあって分かりやすかったからです。テーブル席があるのもドキドキせずに済みそうだったから。(笑)

お店に入ったのは平日の朝9時半頃。お店はまだそんなに混んでおらず、すぐに入れました。

メニューは5種類のお寿司セット。お値段は3〜4千円ほど。寿司 勢

単品での本日のおすすめでは、天然生本鮪や金目鯛昆布〆、天然カンパチ、ひらめ、鯵、サヨリ、ボタンエビなどがありました。

飲み物はビールや日本酒など。他のお客さんは朝から飲まれる方が多かったです。

店内はカウンター席とテーブル席。全部で20人弱くらいの客席でした。

若い女性の店員さんが対応してくれてちょっと肩の力が抜ける。(笑)

結構カウンターに座る方が多いんですね、特に外国人の方が積極的にカウンターに座る方が多いように感じました。確かに目の前で作ってくれるのはお寿司屋さんの醍醐味ですよね。私も今度、カウンターにチャレンジしてみます。

私は「特選寿司(2,800円)」を注文しました。

にぎりが7貫、軍艦、厚焼き玉子にお味噌汁のセット。

新鮮なネタでほろりと口でほどけるシャリ

厚焼き卵はしっかり焼き色、甘めで美味。

軍艦はウニかイクラを選べて私はイクラにしました。

イクラは粒が揃っていて大きく美味しかったですよ。

ネタ的にどれが一番美味しかったかと聞かれれば、甲乙つけがたく、どれも美味しかったです。

それよりも朝から豊洲市場でお寿司屋さんでお寿司を食べるということの緊張の方が強くて・・・無事注文できて食べれたという思いの方が強かったというのが本音です。

相方さんは「おまかせ寿司(3,800円)」を頼みました。お任せ寿司

このボタンエビが一番美味しかったとのこと。

別の皿に4貫、こちらが本当豪華で。

大トロ、鯵、アワビ、金目鯛!豪華!アワビの厚いこと!私はこれ見た時「あっ、私もこれにすれば良かった」と思いました。豪華さが違う。ただ女性は「特選」の方が量的に合うような気がします。

夫さんのも軍艦が選べましてウニを選んでいました。

ウニが美しい!人のはなんでも美味しそうに見えますね。(笑)

見た目にはそんなに多そうに見えないのに、かなりお腹がいっぱいになりました。その後、時間が経ってもお腹が空かなかったです。

我々が店を後にした10時過ぎ頃にはお客さんがどっと来て、待ち列もできていました。これから閉店頃まではずっと混んでいくと思います。

「寿し処勢」は寿司素人の私でも他のお店に比べて入りやすい(とまでは言いきれないけど)雰囲気があって良かったと思います。

入りやすい理由はセットメニューの値段表記が店前の看板にあること、待ち列が比較的ないこと、店内が明るくテーブル席もあること、店員さんが若い女性で頼みやすかったことなど。

お店の混雑はその日によるかもしれませんが、朝早いと比較的空いてると思います。

 

      寿し処 勢
      営業時間:朝6:30〜昼2:00
      場所:水産仲卸売場棟 3階