豊洲市場

豊洲市場のてんぷら天房で食べたよ、まぐろ定食はお得感あり

豊洲市場のてんぷらの名店「天房(てんふさ)」に行ってきました!

年末の混んでいる時期に行きましたが、朝9時と早めだったこと、場所が分かりにくいこともあって、ー組み待ちくらいで比較的すぐ入れました。

メニューは本日の天丼(1,600円)や大えび穴子天丼(1,800円)などてんぷらものの他に、タラ煮魚定食(1,100円)やあんこうとも酢和(650円)などもあり、お客さんはまちまちで頼んでいました。あらかじめ口コミや夫さんのお勧めなどを聞いていて、まぐろ定食(1,100円)にしました。

女性のスタッフさんが優しく接してくれるので緊張感が解けます。注文してから揚げてくれるので、オーダーしてから10分ほど待ちましたでしょうか

席は全部で12席ほど。広くはありませんが、隣の席とは少し感覚があり窮屈な感じはありませんでした。店内静か。

やってきました、まぐろ定食!

まぐろのぶつ切りの他に、てんぷらも付いてくるのはお得感あります。量感も女性的には丁度いいかも。

天ぷらはエビ、芝海老、イカ、野菜、海苔とバリエーションあり

天つゆがかけられてるのですが、甘さは控えめ。小さく見えてボリューム感あり。衣はべちゃっとしています。

まぐろブツはもしかしたら冷凍物ではないんじゃないかしら?と感じるほどプリッとしていました。

ごはんはやや柔らかめ、お味噌汁は赤味噌でしじみが入っていて美味しかったです。

夫さんが頼んだのは、天ぷら定食(1,900円)。

エビやシシトウ、芝海老、海苔、キスなどプラス、あとから穴子もやってきて豪華。ふわっとした天ぷらで塩でも良いし、天つゆでもいただけるのは良いですね。

お客さんはアジア系観光客もいて、こんな場所よくわかったなぁと思いました。お客さん層は日本人観光客、常連さん、外国人観光客が1:1:1くらいの割合でいたような感じでした。そのせいか、みんな頼むのはバラバラで、からビールを頼んでる人もいたし、思い思いのものを注文していました。

お店の方が優しく、入りにくさや敷居は低いと思います。わからなかったら訪ねてみたり、お子さん連れで来られていた方もいらっしゃいました。

天房の場所は少し分かりにくく、青果棟側。

豊洲市場駅改札を左に曲がり、すぐぐるっと戻るように進み天房のまぐろ定食食べてきたよ

階段を降りた1階にあります。

天ぷら「天房」やお蕎麦屋さん「富士見屋」は比較的空いていて、お寿司屋さん「大和寿司」は朝9時の時点ですでに列ができていました。

天ぷら「天房(てんふさ)」

営業時間:am.7:00〜pm.2:00 現金のみ

おまけ:豊洲市場 水産仲卸売場棟にある屋上からの眺め

年末は天気が良く、カラッとしているからでしょうか、富士山が良く見えました。よぉ〜く見ると、右側にうっすら月も出ているんです。

レインボーブリッジに富士山、月と縁起が良い組み合わせだと思いませんか?^^

屋上はルートが分かりにくい(外にあるエレベーターで行きます)ですが、外国人観光客の方々も来てるくらいなのでぜひ行ってみてください。