豊洲市場

豊洲市場おいしい土曜マルシェに行ってきたよ

先日「豊洲市場おいしい土曜マルシェ」に行ってきました!
豊洲市場マルシェ
遅い時間、2時頃に訪ねたのですが、知ってる人は知っているのか、天気の良さも相まって結構賑わっていました。サッと寄ってきました。

青果系には市場から仕入れた季節の野菜が販売

どんこ、すごく立派ですね!

関東では珍しい京野菜もありました。

全体的に珍しいお野菜が多かったと思います。

1月の旬はイチゴですよね、

種類がたくさんあって悩みます。こちらのお店では他にもマスクメロン(2,000円)が販売してあって、気づけはほとんど売れてたので人気あるんですね。

私は小粒系が好きなのですが、夫さんが「大きいのが良い!」と譲らず(笑)

この中で一番大きい「いちごさん(1,200円)」を買って帰りました。

すごい立派!7粒で1,200円ですから、一粒約170円!

調べると佐賀県で作られたイチゴで、2018年秋にデビュー。「さがほのか」以来20年ぶり、選ばれた新ブランドだそうです。

大きくて姿形がいい!

ずっしりした重さがあります。

上の方までしっかり赤く綺麗なイチゴ

みずみずしく美味しかったですよ〜

「豊洲おさかなマルシェ」では
いなせり
魚屋「いなせり」が景気良い掛けに引き寄せられました。遅く行ったからか、一部タイムセールをしていましたよ。

お店の方に勧められ、金目鯛を購入。
豊洲市場の金目鯛
2,500円のところ、2千円弱で購入できました。めちゃめちゃ大きいです。

とても大きいです!

中に保冷剤を入れてもらいました。一匹まるまるなので持って帰るのもやや一苦労。こういう時カートがあると便利ですね。

鮮度の良いうちに、煮付けとお刺身でいただきました。
金目鯛の煮付けとお刺身
調子から冷凍せずそのまま直送された金目鯛。お店でいただいたら5千円はするとのこと。身はあっさりしていて美味しかったです。私のおろし方が下手で、グダグダになってしまったのが残念。お魚難しいです。

キッチンカーは何台か出店しており、長蛇の列が。

すでに完売しているお店もありました。

どこも魚系のお店で

やっぱりせっかく豊洲市場に来たらお魚系食べたいですよね。

近くには椅子やテーブルもあるので座っていただけます。

「豊洲市場見学ツアー」が行われていて、より詳しく知りたい方は参加するのも良いかも。

時間帯によってコースが異なります。豊洲市場広いですからね!

「来場記念ポストカード」を配布しており、いただきましたよ!

スペース的にはそんなに広くはありませんが、ひとつの場所で青果、鮮魚、イートインが楽しめ、コンパクトで楽しいです。

「豊洲市場おいしい土曜マルシェ」は毎週土曜日に開催されていて、毎週ちょっとずつ内容が異なるようなので、何回か足を運んでも面白いかなと思いました。

豊洲市場Oishii(おいしい)土曜マルシェ