東雲

東雲ZUPPAでよく買うおすすめ食材TOP3

散歩がてらに豊洲からも近い東雲(しののめ)にある輸入食材屋さん「ZUPPA(ズッパ)」で時折買い物をします。

夫と私、それぞれ好みがあって結果お互いが食べれるものを買うことになるのですが、そんな我が家で頻繁に購入するおすすめ食材TOP3をご紹介。

ZUPPAは商品の入れ替えが頻繁にあり、今あるものが毎回あるわけではなく、ある意味一期一会な部分もありますので、ざっくりと分けさせていただきました。

ZUPPAってどんなとこ?

東雲ZUPPAの雰囲気は「カルディ」や「北野エース」に似ています。輸入食材を多く取り扱っており、主にイタリアが多いように見受けられます。
「カルディ」や「北野エース」との大きな違いは冷凍食品が多く、実際のイタリアンレストランでも取り扱っているものをそのまま販売していること。
元々門前仲町で業務用の食材を卸している会社さんで、2020年に東雲で一般向けにお店を開いたのが始まり。
コンパクトなお店の中に、業務用の大きいサイズで販売していることも多いです。

百貨店などに比べて割安で購入できるところも魅力の一つです。

おすすめ食材その1.冷凍食品

我が家で一番活躍するのは冷凍ブロックベーコンです。(ちょうど切らしてて写真がない・焦)
ブロックベーコンが8片ほど入って千円くらいで買えます。
半解凍したら小分け袋に分け入れ再び冷凍。使いたい時に冷凍のまま切ってしばらく待てば自然解凍され料理にすぐ使え、とても便利です。

ラビオリの冷凍もよく購入。何も考えずに茹でるだけで一品できちゃうの本当ありがたい。

お値段は味によって異なります、約1,200〜2,000円くらいかな。
入荷してる味はその時々で異なり、私はパルミジャーノ・レッジャーノなど、チーズ系の味が好きです。

茹でる時間が4分とありますがウチでは8分くらい茹でます。4分だと硬いので。

これにパスタソースを絡めるだけで簡単に美味しくいただけます。

鍋やスープに入れても美味しそう。

他にビーフシチューパイもおすすめ。ひとつあたり400円くらいかな。

こちらも温めるだけで簡単。ビーフがゴロゴロ入ってちゃんと美味しいです。

その他、1枚500円ほどの冷凍ピザや、1万円ほどする牛肉ブロックが置いてあったりとその時々で異なりバラエティ豊かです。

おすすめ食材その2.ヘルプ品

店内のあちこちで「HELP!」の札を掲げたもの、それはお買い得品のサイン。
まずは「HELP!」品を探してから今日の購入品を決めると言っても過言ではありません。笑

ヘルプ品はその時々で商品が異なるため、一例となりますが、この前買ったのは「手羽胸フライドチキン」。

一袋900円弱くらいでした。10個くらい入ってて調理済みだし、一つあれば一品増やしたい時などに便利。ボリュームもあります。

我が家で頻繁に購入するサワラ冷凍。一袋300円ほど、安い!

自然解凍してから、塩胡椒を軽くふり、小麦粉と絡めて揚げるだけ。夫の好物でこれ作ると大半は夫に食べられます。笑

普段から販売してるものが1、2割引、消費期限が近いモノだとかなりお得に出てたり、突然の掘り出し物もあったり。
例えばマッシュルームの大きい缶など、業務用レベルの量が半額だったりして、欲しいけど・・・買えない!みたいなことも多々あります。笑

おすすめ食材その3.ワイン

我が家はあまりお酒を飲む習慣がないのでワインのことはほぼわからないのですが、ZUPPAのワインはお買い得、ということはなんとなくわかります。

あればそのうち飲むかな?お得ならじゃあ買っておくかなって感じで時々買ってます。

我が家はお子様舌なので甘めのロゼ、ランブルスコが登場しがち。

先日はワインの試飲会が開催されて、そこで試飲したワインが美味しく購入しました。

バローロ。百貨店だと5〜6千円はするらしい。3千円ほどで購入。

赤ワインなんだけど、見た目は白ワインというなんとも不思議なワインも2千円ほどで購入しました。

お店の人に伺うと、ZUPPAにはワイン好き、イタリア食材好きが多く訪れるようで、マグナムサイズやケース買いをされる方もいらっしゃるとか。

ワインを購入する時は、ぜひレジ横冷蔵庫にあるお店でスライスした生ハムも一緒にどうぞ。
うす〜くスライスされたハモンセラーノは絶品です。

番外編

お店をよぉ〜く見るとマニアックな食材も結構あって見逃しがちです。

例えばこちらのオリーブオイル「ノヴェッロ エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル ノンフィルター」
熟成したグリーンオリーブを一気に加工し、12時間以内に搾油した希少なオリーブとか。

サラダに使うときはスプレーでかけた方が良いとのことで、スプレーも買ってきました。笑

爽やかな味で「これがオリーブオイル?」と思うほど。食が豊かになりますね。バニラアイスに塩と一緒にかけて食べても美味しいとか。

我が家では一回あたり3,000〜5,000円、ワインが入ると6,000円〜1万円の買い物をすることが多いです。

お得情報をゲットするには?

東雲ZUPPAでよく買う食材をご紹介してきました。
何度も書いてますが、お店にある食材やお得商品はその時々で異なり、一概に「これ!」と言い切れないところもあります。
そこでお得情報をゲットする簡単な方法はお店のtwitterアカウントをフォローして、最新情報を得るのが一番確実です。

また、ファンの間では「#zuppanian」のハッシュタグでつぶやかれており、そちらを追ってみるのも手だと思います。

タイミングが合えば試供品やハロウィンのキャンペーンなども開催されてるので、一度はチェックされてみるのをお勧めします。

@ZuppaShinonome